<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2011.11.07 Monday  | - | - | 

お久しぶりです、生きてます。

JUGEMテーマ:日記・一般
 どうも、laeliaです。
初めましての方も、お久しぶりの方も(いるのか!?)こんにちは。

忙しさにかまけて放置していたのですが、なんとなく見に来たらこのブログ、放置している間にえらい荒廃っぷりをみせていたので、整理しながら近況でも。
いやー…編集の仕方とか、HTMLとか忘れたな、必死に覚えのに…(苦笑)

仕事のほうは
「来月こそ辞めてやる!」
「ら、来月こそ辞めてやるんだからぁぁ!!」と叫びながら、もうすぐ9年になります(爆笑)
まだ専門職になりきれぬ花屋にいますが…会社に愛はありません(笑)むしろ「この偽善企業がぁ!」と罵ってるくら(ry

ミナミヌマエビは、まだ生きてますよ。ただ、やはり同血統だけになりますとやはり3代、4代となると繁殖能力に限界が見えるようで、私のところでは4代目を最後に繁殖が見られなくなりました。
5代目は生まれることは生まれるのですが、総じて短命のようで、1cmを超えること無く死んでしまうようです。新しい血統を外から入れることが一番良いのでしょうが、ね。


今年の夏は道内各方面に出かけて、いろいろ遊びましたよ!

こんなこととか…。
D1001813.jpg

こんなこととか・・・
D1001692.jpg

冬の間にそれぞれ詳しく解説できたらいいんですけどね

(某携帯ポータルサイトでも同じ画像使って紹介したのですが)月下美人が咲いたり
D1001733.jpg←下にさりげなくお茶のペットボトルがフレームイン(笑)

こんな風に忙しい合間をぬっていろいろやっているんですよ。
これから北海道は雪になってしまうので、冬の間何やって過ごそうか悩みどころです。(ウィンタースポーツ苦手なんで…)
ぐだぐだと書いてしまいましたが、今日はこんなところで。それでは…。

D1001912.jpg←プラモですよ
2011.11.07 Monday 11:26 | comments(0) | trackbacks(0) | 

なんと高脂血症!

JUGEMテーマ:日記・一般

日ごろの不摂生がたたったかな・・・

3月に会社の「夜間勤務従事者健康診断」があって、結果を受けとったのですが、なんと結果は
「要再検査」
血液中の中性脂肪が高すぎるぞ!善玉コルステロールが少なすぎるぞゴルァ!
と出たのです
高脂血症で悩む父は激怒し(父より数値が高かったらしい)、すぐ病院に行くようにといいつけられたのが四月末。

母の日&その後一週間は残務処理に追われるため、ようやく店が静けさを取り戻した先週18日に近所の病院へ再度血液検査を受けに行ったのですよ。
私は注射・採血・点滴を受けると具合が悪くなりやすいので、採血の際にあまり腕で発生している修羅場(笑)は見ないようにしてるのです。
看護婦さんもなじみで知ってるはずなのに…採血中にどんどん話しかけてくるんですよ。
話かけられると、せっかく目をそらしているのに相手の顔を見ざるを得なくって、視界の隅で血が出てゆくのが見えるんですよ…
まぁそれは置いといて(話しかけることで気をそらしていてくれたようで…倒れずにはすみましたが)

で、昨日結果を聞きに行ったのですよ。そりゃ祈るような思いで…
前回の結果はご飯を食べてすぐ採血だったからだ!
この若さで(アラサー世代)メタボ予備軍(自称ポチャ体形)とか洒落にならないって!…みたいな。

それでは衝撃の検査結果をドン!

D1001211.jpg
はい、見事に高脂血症です。本当にありがとうございます。

しかも母の日の修羅場をかいくぐったせいか、数値がさらに100程増えてた…
2年ほど前に検査したときは、こんなの無縁だったのに…大して体重は増えていなかったので、油断してました…

こうなった原因はハッキリとしすぎていた。
‘麈前から夜勤務のみとなり、食生活が不規則に。深夜に帰宅し、就寝するのは午前3時、お昼に起床するため朝食を食べない。
△修里燭瓠勤務が終わって帰宅するころには空腹である。
そして深夜にも関わらずスナック菓子に手を出してしまう…
母の日商戦を向かえ一日一食はザラになり、スナック菓子どころか甘いものにまで食べないと我慢できない状態に…

先生は言った。まぁ他にとくに問題は見られないし善玉コルステロールの値もまだ許容範囲だから、食事療法だけ行って様子をみて、それでも改善が見られないようならば投薬を行っていきましょう、と。
しかしこんな不規則極まりない環境で、食生活の改善なんてできるの?と不安です。
そしたらこの病院には栄養士さんがいらっしゃって、こういう食生活の指導をしてくれるらしい。
D1001212.jpg
自分の一日の生活サイクル、普段の食生活、運動習慣、嗜好品などもすべて聞かれ、個別にアドバイスしてくれるのです。私の場合は、
‐量でもいいので三食時間をきめて、忙しかろうがちゃんととること。(実はこれが一番難しそうだ
¬覺屬腹がすくときは、コンニャクや寒天製品などカロリーが低いもの、あるいはお腹が膨れる食物繊維がとれるものを食べる。
L邵擇鯊燭、果物は少し控えめにすること。(果物はビタミンCが豊富だが、中性脂肪をためやすいらしい)
ぐ貽30分でもよいので、運動をする習慣をつけること。
このほか甘いジュース類(人口甘味料使用のものは、クセになるから控えること)、糖分のたくさん入ったお菓子、脂肪分の多い食物は控えめにすること…などなど。
かなりの縛りをいただいてしまいました。

うーん…これまで地味に仕事後のささやかな楽しみ、ポテチタイム(笑)がなくなってしまうのは寂しいけど、病気になってしまうのは嫌だから…
やれることは頑張ってみますね。


さて!話を変えまして、今咲いている洋蘭。
パフィオペディラム ウェレスレイヤナム(Paph.Wellesleyanum)名前の響きから一瞬「原種か?」と思われがちですが、交配種です。
ベラチュラムのような大きな点花が本当は欲しかったのですが、姉が斑点が生理的に受け付けられないから勘弁してくれというので、同じ点花でもスポット(斑点)が小さいものにしました。
草丈は低くコンパクトで、花茎もそんなに伸びませんのでスペースを取らず育てやすいです。
購入後一年は水苔植えになっていて、根腐れを起こしそうだったので、昨年の初夏に思い切って軽石・ネオソフロン・バークの混合コンポストに植え替えしたところ良かったらしく、すくすく成長して、
2008年の購入時以来、久々に花を咲かせてくれました。
D1001193.jpg
インターネットでこの品種を検索したところ、ほとんどヒットしなかったので(しかも一件は、正真正銘私が携帯ポータルに書いたものだ)、紹介しておきます。
まぁ価格も安かったので、そんなに貴重な品種ではないのかもしれませんが…

今後花が期待出来そうな洋蘭は、夏咲き洋蘭レリア・パープラタたち。
今三鉢が順調に花芽をつけています。このペースだと、6月中旬〜下旬には開花が予想されます。

あとは、こちら。アングレカム ディディエリ(Angcm.didieri)
この株も2008年購入。昨年までバーク一本で育てていたのですが、イマイチ調子が悪かったので、こちらは文献や原産地の自生環境を参考に、コルク付けにしてみました。
そしたらなんと、それまで全く成長の素振りがなかった根っこがグングン伸び始め、糸で巻きつけただけのコルク板にがっしり根付いてくれました。
今は糸を切っても全くはがれる気配がないどころか、子株を吹き、更に花芽までつけてくれました。
D1001213.jpg
アングレカムは花芽が確認できてから開花まで時間がかかると聞いたので、うまく開花までいけるかどうか不安ですが、
純白で香りも良く、清楚な花をまた見れるかと思うとワクワクしますね

2010.05.22 Saturday 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | 

どうも、おひさしぶりです・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
みなさんお久しぶりです。
laeliaです
・・・更新サボっていたわけじゃないのよ?
ネタがなかったわけじゃないのよ?(むしろネタは豊富だ)
・・・仕事でPCを使う機会が爆発的に増えたので(花屋ですが)、すっかり眼精疲労に陥ってしまいまして・・
言い訳ですね。サーセン

というわけで近況から。
北海道はようやく春らしい陽気になったかと思えば、急に真冬に戻ったりと、イラッとくるぐらい春が足踏みしてます。
今はクロッカスと福寿草が見ごろ。クリスマスローズももうすぐかな。
花木は桜どころか梅もまだ、って感じです。
D1001180.jpg
月下美人の植え替えをしましたよ。
私の月下美人、某札幌市内の植物園で苗を購入してから4年がたつのかな。
8号鉢サイズと月下美人にしてはまだまだ小柄なのですが、毎年1輪は必ず咲かせてくれる健気なヤツです。
夏から秋にかけて見事なまでの大輪の花を咲かせてくれます。

D1001184.jpg※撮影指導:姉

こちらの写真はエラチオールベゴニア’アール・ヌーヴォー’です。
すごく大きな花とクラシカルな緑と赤の色合い、ベゴニアはあんまり好きではないのですが、この品種はすっごく好みで機会があれば欲しいなと思っていたんですよ。
でも新しめな品種だけあって、まだまだ高価・・・
そしたら先日近所のホームセンターで、4号鉢サイズのものが980円で販売されていて、カビ病ぎみなのが気になりましたが悩んだ末に購入しました。
化粧鉢カバーに深く埋め込まれていて通気性がよくないので、速攻5号鉢に植え替えたらカビ病の進行は何とか抑えられてきました。
あとは肥料をやりつつ様子を見れば、元気になってくれるかな?
D1001189.jpg
そして再び同じホームセンターで、掘り出し物を発見!
オールドローズ「カザンリク」です。
うちの姉、アロマテラピーの資格保持者でして。ブルガリアで採れるバラの精油「ローズオットー」の原料の品種は何よ?なんて私に聞いてきたもんですから
調べてみたら産地の町の名前を冠した「カザンリク」がその一つでして・・・
せめてこの苗を妹が育て、姉が蒸留して、と双子でローズウォーターでも造れたら楽しいよね、と地味に一年以上探していた品種が。
・・・いざ目の前にあったらビックリしますよね、店頭で「あぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」と叫んでしまいましたよ。
ありがとう、ビ○ホーム。
マニアックな品揃えに感謝します、○バホーム・・・と心のなかで祈りながら、
その値段に少し躊躇しましたが(さすがに高価)これを逃したら一生出会えないだろうと購入!

さきほど庭にこっそり植えてきました。
裏のバラマニアのおばちゃんに会えたので「見ろ!これがあのカザンリクだ!すげぇだろ!ビバ○ームにあったんだぞ!(意訳)」と力説しましたが、イングリッシュローズ派の彼女はなかなかピンとこなかったようだ・・・悲しい。
ピンクの八重咲きで、ハマナスのような原種に近いワイルドな印象のバラです。
うまく根付いて、咲いてくれることを祈っています。


さて、私のブログの検索キーワードNO.1(みなさんありがとうございます)、お待ちかねのミナミヌマエビ!

まずは訃報を・・・
先日ミナミヌマエビの母エビがお亡くなりになりました。
先週のおそらく4月13日ごろにだと思います。というのは、4月12日には水槽内を歩いているのを目撃したのですが、次の水換えのときには、殻の破片だけ残していなくなっていました・・・orz
卵の孵化前に命尽きてしまい、抱えていた卵も母と同じ運命をたどったのでしょう(卵は水中の酸素に十分触れられなければ、生きてゆけません)稚エビの姿はありませんでした。
しかし彼女の残した命は多い!
一回目産卵・・・3匹(♂♀♀)
二回目産卵・・・1匹(♂)
三回目産卵・・・2匹(♂♂)
四回目産卵・・・3匹(♀♀不明)が、今も元気にツマツマしてます。
父エビももうすぐ天寿全うなのかな・・・と心配ですが、彼は多少ショボクレてはいるものの、元気です。

一回目産卵の、里子に行った三匹も元気ですよ。
二匹の♀が産んだ卵は無事に孵化し、今日体調1cm未満の稚エビが3匹、生まれたてホヤホヤマイクロ稚エビが2匹確認できました。
やはり食欲旺盛・動くものはとりあえず見に行くゼブラダニオがいるので十分な餌が取れないようで、生育は私の水槽に比べると遅い感じです。
姉の水槽は水草用にCO2を添加しているので、餌となるコケが少ないものありますけどね。
クリプトコリネの株の隙間をうまく棲家にしてくれているようです。

とりあえず水温も上がってきたので、繁殖シーズンはもう終わりかな?
我が家のエビたち、ひきつづき元気に育ってくれればいいな、と思います。

母の日がありますのでまたちょっとお留守にしますが、
なにか面白いことがあればあげていきますので、よろしくお願いいたします。

2010.04.30 Friday 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

怠けてたわけじゃないのよ?

JUGEMテーマ:日記・一般

 久しぶり更新です。
ちょっと忙しかったもんで・・・
そういえば仕事にかまけて、バレンタインというイベントをすっかり忘れてましたな、自分が。
・・・まぁいいか(良くないか?

毎年バレンタインは一応花屋として商品を用意しておくんですけど、今年は女性から男性に贈る花の注文は多かったですね。
ホワイトデーに花束というのは定番なんですが、これも時代の流れですかね。
やはり一番人気はバラ、色にこだわりはないようでした。
男性に赤やピンクのバラは無いだろ!という考えは、やはり古いようです。

今は桃の節句、ひなまつり前なので、桃が爆発的に売れています。
3月3日当日を迎える前に売り切れてしまうことが多いので、桃の花の購入を検討されている方には、早めのご予約をオススメいたしますよ。


棚卸とバレンタインが終わって一段落したので、酒でも飲みましょう。

D1001066.jpg
先日19日に発売になったばかり!
北海道ワイン蝓嵋務て燦堕蝓\献錺ぅ鵝.蹈次Υ展」
とことん甘口が好きだな、私。

北海道産葡萄100%で造る加熱処理を行わない生ワインです。
甘口は白・ロゼの二種類での発売ですが、双方ともに華やかな香りが特徴の「ナイヤガラ」をベースに、数種類のワインを調合。
とても飲みやすい味に仕上げてくれています。

先日紹介した「ナイヤガラ」にみられるように、ナイヤガラのものは全般的に香りと甘さばかりが目立ってデザートワインのようなのですが、このブレンドは
余韻にキュッと渋みが残り、私の母のような辛口が好きな方でも好感が持てると思います。
甘みもそんなには強く感じないです。お料理にも合いそうな感じです。

色も可憐な淡いロゼ、なんとも可愛らしい一本でした。
次は母のリクエストにより、同じシリーズの「赤・辛口」に挑戦しようと思います。

北海道限定生ワイン 白・甘口
             白・辛口
             赤・辛口
             ロゼ・甘口  各種720ml ¥1124円



さて、先日衝撃の事実・外部フィルター内で育ちまくっていたミナミヌマエビの稚エビたちですが、
またもや姿が見えなくなってしまいました。
どうやら再び外部に吸い込まれてしまったか?(吸い込み防止のストレーナーはつけてます・・・一応

そんな中、唯一吸い込まれることなく、ずっとプラティから隠れながら生きている2番手稚エビの撮影に成功しました。
どうやらこの稚エビは色素が濃いのかは判りませんが、今までの稚エビの中でも一番色が濃く出るようです。
その日の体調や場所によって、色が変化している・・・のかな?
D1001067.jpg掃除中なもんで、汚いのはカンベンよ?

今日は赤茶ですが、
この前見たときは青みがかった黒、初めて見たときは「これはレッドチェリーなんじゃ?」と疑いたくなるような鮮紅色、
体全体に入る白い斑点とマッチして大変美しいやつです。

姉の水槽に引っ越した1番手の稚エビも三匹とも元気です。この中にも色の濃い個体が1匹見られるので、こいつらを交配させれば色の濃いミナミを固定できるんじゃね?
と、出来る技量もないのに思ったりもしています。

母エビは今三回目の抱卵中・・・やはり一回目や二回目に比べると多少元気がないのが心配ですが、卵の成長は順調のようですので頑張ってほしいと思います。

2010.02.22 Monday 14:52 | comments(0) | trackbacks(0) | 

うどん!!

JUGEMテーマ:日記・一般
最近お気に入りのお店。
「うどんの四國」札幌シャンテ店です。

大通公園からすすきの方面にちょっと歩きますと、丸井今井さんの斜めにある複合商業施設、札幌シャンテがあります。
ここの地下2階にあるのが、この「うどん専門店」なわけですよ。
地下鉄大通駅からいきますと直結になっているので、アクセスも非常に楽なのが嬉しいです。

ここのうどんは本場四国の讃岐うどん。強いコシのモチモチとした食感。注文してから大きな釜で一気に茹であげ、茹でたてアツアツを出してくれますので、うどん本来の素朴な味が大きな売り文句となっています。
D1001061.jpg釜玉定食、880円。茹でたてのうどんに生卵をからめてあり、特製だしとおろしでいただきます。

うどんもさることながら、だしのほうも鰹の強い風味がきいたちょうどいいお味。アツアツをハフハフしながら、どんどんすすれちゃいます。

定食についてくるかやくご飯も絶品!味は薄めですが、素材と米の本来の味を一切邪魔しない。お米がツヤツヤ光ってるのもいいですね!

ここ「うどんの四國」は釜揚げうどん、ぶっかけうどんに生醤油うどんという、四国のうどんの
食べ方をさせてもらえるのがうれしいです。札幌には本格的な讃岐うどんのお店は少ないので・・・
しばらく通いつめることになりそうです。

うどんの四國 札幌シャンテ店
札幌市中央区南1条西1丁目 札幌シャンテB2
TEL011−222−4111

恒例のミナミヌマエビですが、前回に引き続きましてまたもや新たな展開が。

帰宅してから、今回の産卵騒動の前にやって以来一回を行っていなかった、外部フィルターの清掃をすることにしました。
ええ、いよいよ外部を開けます。
当然ながら稚エビが中に吸い込まれている可能性は大なので、慎重に慎重を重ねて行いますよ。そしたら案の上・・・いました。
D1001063.jpgもう・・・好きにして。
先月孵化して、先週リリースしたばずの4mmほどの稚エビ、7匹も出てきました・・・。
まだ一番手サイズのものが出てこなかっただけマシだけど
やっぱり水槽の中で育っている個体(1匹しか確認できてないけど)よりは色白で小さいですね。
もちろん掃除がすんだ外部・・・ではなく、水槽にいれましたとも。

最近母エビは卵を守っていながらも、目につかないような場所でじっとしていたり、体色が黒っぽくなったりと、あまり状態が良くないようです。
おそらく今回の抱卵が最後となるのでしょうね・・・

2010.02.13 Saturday 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | 

さっぽろ雪まつり開催中!

JUGEMテーマ:日記・一般
2月5日(金)より、第61回さっぽろ雪まつりが開催されています。もう61回目になるんだな・・・凄いな。
今年は大通会場と、東区にありますつどーむ会場、氷像で有名なすすきの会場の3会場で行われています。
北海道が世界に誇る、言わずと知れた大イベントです。

当然、この時期観光客のみなさんがどっと札幌にやってくるわけです。
しかしこの週末は札幌人もびっくりの寒さ&吹雪・・・
昨日札幌の街中に用事があったので、ついでに大通の込み具合を見てきたのですが、例年に比べるとちょっと少ないかな?と思いました。
・・・風が冷たくてたまりません。

なんとなく確証はないのですが、長年札幌で暮らしてますとね、
この時期、道行く人が観光客さんか地元の人間か、一発でわかるようになります。
歩き方とか・・・服装とかね。ポイントは何よ?と聞かれると困りますが、わかります。

用事が終わってしばらく外で待機していたのですが、
吹雪の中、ロングコートのフードも被らず、コートの前を開けっ放しにして佇んでたら、
何人かの観光客に「クレイジー!!!!みたいな目で見られました・・・。
いや・・・だって建物の中暖房で暑かったんだもん・・・。
D1001041.jpg
大通会場西3丁目では、高さ24m、全長65mの特設ジャンプ台を使用して、スノーボードの大会が行われていましたよ。
D1001037.jpg
高所恐怖症とスポーツ全般がダメな私、よくぞまあこんな急斜面、こんな狭いコースをポンポン飛べるな、私には生まれ変わっても絶対無理だ・・・
選手のみなさんは次々と華麗なトリックを決めてゆきます。
エアの技が決まるごとに、観戦エリアからは大きな歓声が。
D1001040.jpg
スノーボードの大会自体はじめて観たのでよくわからないのですが、どうやらコースそのものが非常に狭いらしく、着地まで体勢を立て直せず、そのまま転倒してしまう選手も・・・
私が観てる最中でもお一人、転倒したまま起き上がれず、担架で運ばれていきました。彼は大丈夫だったのでしょうか・・・
スノーボードのエアで転倒して、半身不随になった方もいるらしいですから、一回一回がホント命がけなんですってね。
そう思いながら観ると、また深いものを感じますね。


寒い思いをした後は、やはり温かいものが食べたい!
移動して、ラーメンとでもいきましょうか。

今日はここ。

「らーめん山桜桃(ゆすら)発寒店」
札幌のラーメンチェーンの中でも、山桜桃さんは指折りの有名店です。
D1001049.jpgとんこつ ¥750

天然ダシにこだわったスープは、口当たりがまろやかで、奥深い香りとかすかに残る香ばしさ。
イチオシの「とんこつ」はとんこつらしくないさっぱりとした風味。脂っこくないので、非常に食べやすい仕上がりです。
スープが縮れ麺によく絡み、チャーシューがまた絶品!口の中でほろほろと崩れる柔らかさと、香ばしい香りは他店にはない味です。
スープの最後の一滴まで、美味しく味わえます。

この山桜桃さん、昨年10月からは札幌駅南口エスタ10階「らーめん共和国」内にも出店しております
中心部のアクセスのよい場所で、この味が食べられるのがうれしいですね

らーめん山桜桃 発寒店
札幌市西区発寒5条8丁目13−6
TEL:011−668−8861
アクセス:札幌市営地下鉄東西線宮の沢駅7番出口から徒歩6分 駐車場あり

2010.02.07 Sunday 14:04 | comments(0) | trackbacks(0) | 

しのつ湖ワカサギ釣り!

JUGEMテーマ:日記・一般
新篠津村は「しのつ湖」でのワカサギ釣りレポートです

吹雪はどんどん強さを増しいよいよ湖面が雪煙に包まれてゆく中、狭いテントの中では、係員のお兄さんによるワカサギ釣りレッスンが開催されています。
D1000994.jpg

テントは定員6名ぐらい、小さなビニールハウスの中にパレットで足場を組んでいるので冷たい氷の上に直接足を乗せなくてもいい構造になっています。
体を冷やすことを避けたい私達にはありがたいです。しかもストーブまで用意できています・・・ありがたや、ありがたや。
お兄さんがわかりやすく仕掛けのつけ方、餌の赤虫(いわゆるボウフラ)のさし方、魚の誘い方を説明してくれます。

赤虫は私達から見れば熱帯魚の餌としておなじみなので、つかむことに抵抗はないのですが、上手に頭に刺さないとプチッとつぶれますので気をつけなきゃね。
説明を終えるとお兄さんは「じゃ、頑張ってくださいね〜」と帰ってしまいました。
お兄さん曰く、こういう悪天候のときはよく釣れるそうです・・・

ワカサギはどうも群れをなしてぐるぐる湖の中を回遊しているようで、その時によって泳ぐ水位も違うようです。
今日はだいたい水面近くにいるようです・・・っていうか見えるじゃん。
釣り針の前を悠々と泳いでいるじゃん、喰ってくれよ〜
小刻みにしゃくって餌を動かしアピールすると、ワカサギは餌をつつきはするものの、アタリが小さすぎて合わせるタイミングがよくわからないです・・・海釣りならはハッキリわかるから簡単なのにぃ。

そんなこんなでファーストヒットは同行している友人に。
私もアタリ判定(笑)に四苦八苦しながらも、なんとか釣り上げました!
おめでとう自分!初ワカサギ!!
D1000992.jpg

ここしのつ湖は「たっぷの湯」という公共温泉施設がありましてね
温泉もさながら、お食事もなかなかおいしいんですよ。今日は残念ながら、天候もありましてお客さんは私達のほかにいなかったですけど・・・
今日の昼食 カツカレー950円

D1000995.jpg

午後からまた天気が荒れてきたぞ!
後半戦は餌を残してもしょうがないし、ドンドン付け替えて攻めていこう!
途中でひょっこり顔を出したお兄さん曰く、餌はやっぱり新鮮なほうが食いつきがいいそうな。しかしアタリはパタリと止んだ・・・

この時点で時間は14時半、この荒天の中、日没までに何とか都会(新篠津のみなさんごめんなさい)の国道に出ておきたい私達にとってはリミットかな。
もうそろそろ片付けるかな〜と思ったら、急にアタリが来た!!
それも今までと違う、湖底のあたりに。
急に入れ食い状態になり、あわてふためく私達。
こいつらはきっと、空気を読んでいるのかもしれない。帰るに帰れないじゃん!

結局15時過ぎにアタリが止んだのを期に撤収、「いま村内の道はまったく視界がない状態です、帰るのはもう少し様子をみたほうがいいんじゃ・・・」と止められましたが、日没して吹雪の中走るほうがもっと危ないじゃん!と帰ってきちゃいました。
・・・今度はもうちょっと天気のよい日に・・・

D1000998.jpg
***今日の釣果(3時間半)***
ワカサギ・・・・・・        14匹
クチボソ・・・・・・         1匹
自分(引っ掛けた)・・      5回
自分のドカジャン(上記同)・・・3回
自分の長靴(以下略)・・・   1回

ワカサギは自宅に持ち帰り、てんぷらにしておいしくいただきました。
新鮮だから身がホクホク、頭までまるごといけるのが嬉しかったです。
D1001001.jpg

2010.01.26 Tuesday 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) | 

みなさん、はじめまして!

JUGEMテーマ:日記・一般
 D1020368.jpg
はじめまして!laelia(れりあ)と申します
ついに念願のPCを購入しましたので、本格的なブログに挑戦いたします。
なにぶん機械音痴なもので・・・慣れるまではお目汚しなところもありましょうが、
みなさんどうぞ温かい目で見守りくださいませ。よろしくお願いいたします。

まずは軽く自己紹介からいたしましょうか!
え〜と、私laeliaは北海道札幌市在住、市内某花屋に勤務する女性です。
名前は上↑の洋蘭、大好きなlaelia.purpurataからいただきました
趣味は園芸、旅行、編み物などを広く浅〜くやってます。
好きなものは洋蘭・エビ・鑑賞魚、嫌いなものは高いところ・飛行機・コオロギ系の虫です。
好きな食べ物は豚肉・果物・甘いもの、嫌いな食べ物はレバー・アボガド・明太子です・・・。
割と人見知り、酒を飲むと絡む、ドライブのナビをするのが好き。
道の駅のカントリーサインを集め、土産で買ったムックリ(アイヌ民族の楽器)が唯一弾ける楽器である・・・・
そんな人間です、私(笑)

これからどんどんいろんなこと・・・
日々の暮らしっぷりやら旅行のことや、時には愚痴ももらしてしまうかもしれないですけど・・・
少しでも早く皆さんに、私のことを知っていただけますように頑張る次第でありますっ!

今日のところはご挨拶として、これにて失礼したいと思います
laeliaでした
2009.12.09 Wednesday 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 1 PAGES |