<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2011.11.07 Monday  | - | - | 

うどん!!

JUGEMテーマ:日記・一般
最近お気に入りのお店。
「うどんの四國」札幌シャンテ店です。

大通公園からすすきの方面にちょっと歩きますと、丸井今井さんの斜めにある複合商業施設、札幌シャンテがあります。
ここの地下2階にあるのが、この「うどん専門店」なわけですよ。
地下鉄大通駅からいきますと直結になっているので、アクセスも非常に楽なのが嬉しいです。

ここのうどんは本場四国の讃岐うどん。強いコシのモチモチとした食感。注文してから大きな釜で一気に茹であげ、茹でたてアツアツを出してくれますので、うどん本来の素朴な味が大きな売り文句となっています。
D1001061.jpg釜玉定食、880円。茹でたてのうどんに生卵をからめてあり、特製だしとおろしでいただきます。

うどんもさることながら、だしのほうも鰹の強い風味がきいたちょうどいいお味。アツアツをハフハフしながら、どんどんすすれちゃいます。

定食についてくるかやくご飯も絶品!味は薄めですが、素材と米の本来の味を一切邪魔しない。お米がツヤツヤ光ってるのもいいですね!

ここ「うどんの四國」は釜揚げうどん、ぶっかけうどんに生醤油うどんという、四国のうどんの
食べ方をさせてもらえるのがうれしいです。札幌には本格的な讃岐うどんのお店は少ないので・・・
しばらく通いつめることになりそうです。

うどんの四國 札幌シャンテ店
札幌市中央区南1条西1丁目 札幌シャンテB2
TEL011−222−4111

恒例のミナミヌマエビですが、前回に引き続きましてまたもや新たな展開が。

帰宅してから、今回の産卵騒動の前にやって以来一回を行っていなかった、外部フィルターの清掃をすることにしました。
ええ、いよいよ外部を開けます。
当然ながら稚エビが中に吸い込まれている可能性は大なので、慎重に慎重を重ねて行いますよ。そしたら案の上・・・いました。
D1001063.jpgもう・・・好きにして。
先月孵化して、先週リリースしたばずの4mmほどの稚エビ、7匹も出てきました・・・。
まだ一番手サイズのものが出てこなかっただけマシだけど
やっぱり水槽の中で育っている個体(1匹しか確認できてないけど)よりは色白で小さいですね。
もちろん掃除がすんだ外部・・・ではなく、水槽にいれましたとも。

最近母エビは卵を守っていながらも、目につかないような場所でじっとしていたり、体色が黒っぽくなったりと、あまり状態が良くないようです。
おそらく今回の抱卵が最後となるのでしょうね・・・

2010.02.13 Saturday 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< ミナミヌマエビ、里子にゆく。 | main | 怠けてたわけじゃないのよ? >>


[ - ]
2011.11.07 Monday 23:32 | - | - |