<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2011.11.07 Monday  | - | - | 

ミナミヌマエビ新展開!

JUGEMテーマ:日記・一般
 先日、姉から衝撃的な報告がありました

里子にやった昨年12月生まれのミナミヌマエビの稚エビが、なんと産卵したとのこと
ちょっとまて、まだ生後三ヶ月経っていないのよ?
しかも姉の水槽のミナミヌマエビ、全部きょうだいよ?
お前らには倫理観というものはないの?(ない!という意見を大多数いただきました

これが証拠写真だ!

みごとに抱卵してるでしょ?

このロックちゃん(色合いがロックシュリンプに似てるので、この愛称らしい)、大きさはもう親と同じ大きさなのだけど、いまいち危機感がないやつで・・・

ゼブラダニオが周りをビュンビュン泳ぎ回るなか、堂々とツマツマしているという、なかなか大胆なところをみせてくれる
しかし三ヶ月で母親になろうとは・・・こんなことってあるんですかね?


私の水槽のほうですが、生まれてくる稚エビ保護のためにウィローモスをパックで買ってきて水槽の片隅にワシャーと突っ込んでおいたら、ちょうどその中で孵化したようで、1日にはスッキリした表情の母エビが出てきてくれました。
おそらく孵化は2月28日ごろだったかと。

私の誤算は、絶対プラティが入ってこれないような場所にウィローモスを敷き詰めたため、人間にもその場所が見えないという

先日ちょっと無理な体勢で頑張って見てみたら、稚エビを2匹確認することが出来ました。
やっぱり稚エビにとっての最高の隠れ家は「ウィローモス大量投入」なんでしょうな

二回目の産卵で生き残ったのはどうやらこの前紹介した一匹だけのようですので、この最強の隠れ家の効果に期待しています。
2010.03.03 Wednesday 12:16 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< カトレア咲きました♪ | main | またもやカトレア咲きました♪ >>


[ - ]
2011.11.07 Monday 12:16 | - | - |