<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2011.11.07 Monday  | - | - | 

お出かけ先で見つけたおいしいもの。

JUGEMテーマ:日記・一般
たまに旨いモノが食べたいぞ!と思い、ちょうど私用で出かける札幌駅近辺のグルメ情報を検索し、ヒットしたところに行くという、大変他力本願なラーメン店レポートを。

本日はここ、「ラーメン専門 三代目 月見軒 札幌駅北口店」さん。
D1001092.jpg塩チャーシュー麺 ¥950

とにかく見てビックリしたのは、そのスープの透明さ。
麺まで透き通って見える琥珀色のスープは、他では決してないほどあっさりとしていて、
それでいて味わいは深く、甘さを残すようなダシの味が口に広がって、いつまでも後を引く美味しさ!

塩ラーメンといえば濃い塩の味を思い浮かべるでしょうが、
ここの太めの縮れ麺に絡ませると、麺の味すら邪魔せずなおかつ奥深さを感じさせてくれる一杯になります。
スープは多めなので、この味わい深〜いスープをじっくりと味わってみてください。
チャーシューはスープの味を殺さない程度の味付け。しかし柔らかく美味しくいただけます。
D1001091.jpgメニュー♪

味噌・塩・醤油の三種類の味がメインです。お客さんの人気振りを見ていると、どの味も平均的にオーダーが入っています。
ラーメンの他にもチャーハンも人気メニューの様子で、男性のお客さんはほとんどの方がラーメンとともに注文されてました。
チャーハンにはハーフサイズ等の設定はないとの事ですが、食べきれない場合はお持ち帰りできるように包んでくださるそうです。

店内はカウンター席の他テーブル席、小上がり席とありまして、ファミリーにも利用しやすいようになっています。
壁一面に貼られた有名人のサイン色紙が、人気の高さを物語るようでした。

よく「ラーメン店に女性一人で入るって、平気なの?」と聞かれますが、結構いらっしゃいますよ。
今日は私の他にも何名か、女性のお一人さまがいらっしゃました。
店内に入ったとき、元気よく「いらっしゃい!」と声をかけてもらえると、入りやすいですね。
ここもありがたいことに女性スタッフの元気がよくて、気持ちよく食事をすることが出来ました。
D1001093.jpg一瞬どっちが入口かわからなくなる外観。

いかんせん女性ゆえかチャーハンまでは食べれませんでしたので、また行きます。

ラーメン専門 三代目 月見軒 札幌駅北口店
札幌市北区北6条西7丁目5−3北海道自治労会館1F
TEL:011−727−0607
アクセス:札幌駅西口から徒歩約5分
営業時間:11時〜22時(スープが無くなり次第終了)年中無休
http://www.tsukimiken.com

しょっぱいもの食べたら甘いものが欲しくなるのは人の性・・・

「SWEETS STATION ココロノ・イロ」
D1001095.jpg石畳 練乳いちご ¥525

昨年秋、JR函館本線札幌〜小樽間にあります手稲駅構内に突如登場した、焼き菓子の販売店「ココロノ・イロ」
看板スイーツのひとつ、カステラの「石畳」シリーズです。

正体は、札幌市手稲区にあります「洋菓子工房 べんべや」さんと、キオスクのコラボレーションショップ。
この「洋菓子工房 べんべや」さんは、急激に人気を伸ばした札幌でも注目のお菓子屋さんでして、
札幌丸井今井さんにも出店しています。

このカステラ「石畳」シリーズはキューブ状にカットされた「石畳」の趣を感じさせるこだわりのカステラ。
ものすごいキメの細かさと重厚さ、なのに柔らかい食感の、食べ応えのある一品です。
この「練乳いちご」はいちごのさわやかな香りがなんとも心地よいですね。

フレーバーが何種類かありまして、店員さんのお話ですと抹茶やプレーンタイプも人気があるということです。
スタイリッシュでかわいいボックス、大きすぎず小さすぎずのサイズ、ちょっとしたお土産にもいいのではないでしょうか?
ちょっとした私用で出かけた先で、思いがけないものに出会ってしまったのでつい紹介してしまいました。

「スィーツステーション ココロノ・イロ」
札幌市手稲区手稲本町1条4丁目JR手稲駅コンコース内
TEL:011−685−8550
アクセス:JR手稲駅ツインクルプラザ隣
営業時間;10時〜20時 年中無休
2010.03.06 Saturday 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< またもやカトレア咲きました♪ | main | ミナミヌマエビ日記 >>


[ - ]
2011.11.07 Monday 23:30 | - | - |