<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.11.07 Monday  | - | - | 

ミナミヌマエビの抱卵!

JUGEMテーマ:日記・一般
D1000925.jpg
こんな真夜中ですけど、がんばってアップしますよ(^^:)
仕事が午後から、というのがほとんどなので、真夜中しか自由時間がないのです(--;)

20センチ水槽にプラティを飼っています♪
ちょうど一年前から飼育しているのですが、今いる子達は最初に買った3匹が繁殖した子供たちです。こいつら、プルプルしてかわいーの♪

今日紹介するのはこのプラティじゃなくて、この水槽にコケ取り職人として住んでいる「ミナミヌマエビ」です(^▽^)
エビ、好きでして。
機械的なフォルム、ピルピル動くヒゲ、一心不乱にコケを摘み取る小さなハサミ・・・(^^)
たまらん。

実は少し前に、「そういえばここんとこメスの姿が見えないなあ・・・」と思い、
ひょっとしてプラティのおなかの中におさまったか!?Σ(--;)
と目を皿のようにしてくまなく探し回ったら・・・
D1000928.jpg
なんと!!卵を産んでいたんですよ!
我が家でエビの抱卵なんて初めて見たので、あわてて検索をかけたら、どうやら11月〜3月は産卵時期なんですってね(^^;)
母エビは足場のよい場所で一個一個卵を産み、自分のおなかに抱えて孵化まで面倒をみるそうです。見たいですよね、母エビの世話っぷり・・・
その日はたまたま仕事が休みだったもんですから、母エビの様子をじっくり観察(母エビにとってはいい迷惑だ)していましたら、
時折腹脚をバフバフ動かして新鮮な水を送り込んでたり、脚をうまく使って卵の位置を動かしたり、かいがいしく世話をしていました。
エビといえど母の愛・・・見ててほのぼのしちゃいますね♪

産卵から孵化までは大体3週間。その間大変でしょうが、頑張っていただきたいですね。
抱卵をやめると卵は死んでしまうそうなので、人間にできることはできるだけ環境を変えない事・・・難しい注文だ(小さい水槽は水質が変化しやすい)。

検索してて驚いたのは、母エビは孵化した子供を決して食べないんだそうです。
金魚が卵産んだときなんて、産んだそばから喰ってたのに・・・(^^;)
しかし父エビや同居の魚は稚エビをバンバン食うそうなので、対策が必要ですね。

かわいいエビちゃん・・・、なんとしても二世が見たいです(^▽^;)
2009.12.12 Saturday 02:25 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< みなさん、はじめまして! | main | 手作りクリスマスリース! >>

スポンサーサイト

[ - ]
2011.11.07 Monday 02:25 | - | - |